PC版、「団塊の世代の中年おやじ」 ビデオ版、「とめごろうの男の手料理

2008年10月12日

生筋子(北海道産)のいくら醤油漬け

081012.jpg

■生筋子(北海道産)のいくら醤油漬け

新巻鮭や数の子、そしてこの生の筋子が魚屋さんの
店頭に並ぶ季節がまたやってきました。

もうすぐお正月ですよ。
また歳取っちゃうよ。
イヤになっちゃうな〜、なんて思うのは私だけ?

まっ、兎に角その生筋子でいくらの醤油漬けを
作ってみました。

4〜50度位のぬるま湯に塩(海水程度の)を入れ、
その中で筋子を指でほぐしながら、皮からやさしく
卵を外していきます。

潰さない様に慎重にごみを流しながらきれいに
洗っていきます。

白くなったら塩を足せばピンク色に戻ります。

何回か湯を取替え、水を流しながらきれいに洗ったら
ざるに上げて水を切ります。

小鍋に醤油、お酒、みりん、出汁、砂糖少々を合わせて
煮立てたら火を止め、冷ましておきます。

この浸けダレにイクラを漬け込みます。

一晩漬け込んで味を馴染ませてから…
「いっただきま〜す!」

「プチプチット」「とろとろっと」皮も柔らかで上品な
好みの味に仕上がりました!
posted by とめごろう at 11:45| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早いものでもうすぐお正月ですね。
イクラを見ると、なぜかアメ横を思い出します。
Posted by チップソース at 2008年10月13日 10:26
チップソースさん、おはようございます。

そうそう、最近は行きませんが、
かつては年末にアメ横に買いだしに行くのが
恒例でした。
あの雑踏が正月ムードを盛り上げるんですネ。
さて、今年はどうしようかな…。
Posted by とめごろう at 2008年10月15日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107964383

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
トマト酢ドレッシング by 在宅ホスト (02/18)
トマト酢ドレッシング by Love Search (02/16)
トマト酢ドレッシング by デコログ (01/17)
トマト酢ドレッシング by モバゲー (11/24)
トマト酢ドレッシング by モバゲー (11/18)
過去ログ
人気商品

Seesaaショッピング
×

